midisteps1101


RolandのシンセサイザーSH-101のシーケンサーの操作性を元にデザインされたiOS用のステップシーケンサーアプリ「midiSTEPs」。midiSTEPsは、とてもシンプルなユーザインターフェイスで、画面上のキーボードに触れるだけで簡単にシーケンスパターンを作成できます。


 
最大で4つのトラックを使用可能で、これら4つのトラックはそれぞれ、オーディオとMIDIトラックから選択でき、それらを組み合わせて、シーケンスを作れます。各ステップごとにボリュームやレングスなどの詳細な設定ができるので、より緻密なシーケンスを作ることもできます。



出典:YouTube


midiSTEPsの各トラックはMIDIデータを出力するので、他のアプリや外部機器のシーケンサーとしても機能します。少しだけ遊んでみましたが、操作がシンプルで考えずにパターンを作っていくことができました。各トラックをミックスするとかっこいいパターンになってるみたいたいな、気楽に使える感じがいいですね。midiSTEPsの価格は¥1,200。気になる方はチェックしてみてください。


midiSTEPs – midi step sequencer toy



主な特徴:

SH-101を基にした64ステップシーケンサー
ステップごとのノート、コード、休符の設定が可能
ステップごとのCC、ベロシティ、長さの設定が可能
ステップごとのミュート、スキップの設定が可能
シーケンス内のスタート、エンドポイントの設定が可能
トランスポーズ、ループもしくはワンショット、スタート、パターンのシンクロポイントの設定が可能
セットごとに16のパターンを持つ4つの独立シーケンサーパート
それぞれのパートは異なるスピード、長さ、シンクロ、トリガーオプションを持つことが可能
クリップランチャー式のパターントリガーを持つパターンミックスページ
クロックシフト調整とスウィング機能による外部MIDIクロック同期



引用元:Synthtopia 




ここまでがコピです。
*****************


シンセサイザーがアプリになるなんて信じられません・・・
っていってもDJのアプリだったりがあるんですからこれからは色々出てくるでしょう。
バカみたいな高い値段で機械を購入していた時代は終わったんでしょうか・・・
結構アナログ人間なので機械購入を勧めていきたいですけどね♪